乾燥がわきがを悪化させる

息子の足臭に悩んでいます。

小学4年生の息子がいます。
ちょっと前までは全然気にならなかったんですが、最近になって足の臭いがきつくて困っています。
ある日、息子が学校から帰ってきて部屋中が納豆と雑巾が腐ったような、強烈な臭いが充満しました。
てっきり服に何かついているか、学校から何か持ち帰ってきたのだと思い調べましたがいつも通り、そして臭いの正体が息子の靴下だという事にすぐ気づきました。
すぐ脱がせ、足を洗わせましたが、もしやと思いスニーカーをチェックすると、臭いが染みついてしまっていました。
急いで洗いましたが、履いて数日すると臭いが復活してしまいます。
子供の靴は小さいながら、決して安いものではなく、CM等で人気のものは2,000〜3,000円するので、まだ履けるのに買い換えるのはもったいなくて仕方ありません。
対策として足の裏、指の間や付け根をよく洗うように注意しましたが、なかなか改善しません。
もう少し低学年なら洗ってあげるところですが、小4ということで自我も芽生えてきて恥ずかしがったり、反抗したりするので無理です。
私ができるのは臭くなってしまった靴を処分して、手頃なもので3足購入し連続して履かず日替わりに履くようにして、雨が降りそうな時や濡れる遊びをする時はサンダルを履かせ、こまめに洗う事くらいです。
あとは通学履きに10円玉をこっそり入れたり、帰ってきたら消臭剤をかけたりもしていますが、やはり以前と比べると臭くなってしまうのが早く、一度臭くなってしまうとどうやっても完全には消えないので困り果てています。
一番いいのは蒸れやすく汗もかきやすい夏場だけでもサンダル(もちろんベルトがついていて足が固定されるもの)で通学できると良いのですが、サンダルは許可されていません。
なので、せっかく買ったサンダルは習い事と遊びに行くときだけです。
私自身、靴は3,000〜5,000円程のものを何年も履います。
息子はサイズアウトするのもあれば、臭いがきつくなってしまうのもあるので、以前より明らかに買換えの頻度が多くなり出費が増えました。
スニーカーはセール等で安いものを探しても1,500円程、あまり安っぽいものや人気ではないメーカーのものはあまり履いてくれなかったりするのも困りものです。

今まではデザイン重視、好み優先で選んでいましたが、そうもいっていられなくなってしまったのも寂しかったりします。
息子は知らぬ顔で、何度注意してもなかなか完璧には足を洗ってくれません。
今までボディタオルを使っていましたが、スポンジにしたり、石鹸からボディソープに変える等して息子が少しでも洗いやすいようにしてみましたが、効果イマイチです。
あまり厳しく指摘すると、コンプレックスになってしまうかもとも思うので「夏は汗をかくから洗おうね」「ちゃんと洗った?」とさりげなく注意したり確認するに留めていますが、ハッキリ言った方がいいのかな?というところも悩みどころです。
方法やグッズ等あれこれ試しましたが、効果があったのは靴を連続して履かない事と、消臭効果のある中敷きを入れた事です。
中敷きは靴専門店では高いですが、100均のものでも意外と効果があります。
消臭効果そのものより、臭くなったら中敷きを交換すればよいので、靴が長持ちする効果があるという感じです。
あまり分厚いときつくなってしまうので、薄めのもので使い勝手がいいものを何枚も買い置きしてあります。
そういった対策をせず、ただ消臭スプレーで臭いを消そうとしていた頃は、足臭と香料が混じって逆にすさまじい悪臭になっていたので、やはり原因を少しづつ減らしていく、なくしていくのが大事な気がします。
でもなかなか完全には無臭にならないので、足用の消臭クリームやスプレーも試してみたいと考えています。

 

こどものわきが対策